美人ブログ

お待たせいたしました、美人でございます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

すごい好きなことをやろう

すごい好きなことをやろう。 インターネットに出会う前に スマホに出会う前に 好きな男の子に振られる前に 女の子として頑張らなきゃと思いはじめる前に ずっと前に好きだったことをやろう。 1人の時間が好きだった。 幼稚園の頃の夏休み。 好きなだけ工作…

理不尽や悪意が許せないし、アンパンマンは来てくれない。それなら私は、最大限に魅力的な私になることしかできないし、それが真理なのかもしれない。

理不尽に耐えられない。昔飲食のチェーンで初めて働いて、ホールに出て5分でお客様を通す順番を間違えて(これは私が悪い)、後ろに並んでたおじさんが大声で怒鳴って、そのままお一人なのに、4人用のテーブルにドカンと座って怒ってしまった。店長が出てきて…

理屈では割り切れないのが人間の愛しさなんだ

世の中は事実だけで出来ていないと思う。 事実では割り切れないものがある。 私たちはその人間のどうしようもなさを、愛らしいと感じるのだと思う。 理屈では割り切れなく人を好きになったり、理屈では割り切れないものにときめきを感じたり、割り切ってやっ…

人生の清算をするために、大人がしてくる話に私は傷ついてしまう

私のためを思って大人のしてくれるアドバイスはその人の生き方が詰まっている。 幸せな人も、幸せになれなかった人も、後悔のない人も、後悔だらけの人も、それを振り返って22歳の私へ語りかけてくる。 私が持っていて彼らにないのは若さであって、それは彼…

なぜ書けないのか考えてたんですけど

なぜ書けないのか、考えてたんです。 まったくもってあの頃紡いでた文章とは似ても似つかない私になってしまって、書くことを仕事にしようと、思ってたんですけど、そう思った途端、なんだか薄っぺらくて、説明的で、人生の本質を捉えていないハリボテみたい…