美人ブログ

お待たせいたしました、美人でございます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしがママをやる理由

修論書かなきゃいけない時に限って全然違うことを書きたくなる。 このまま院を出て、私は多分当面はスナックママ業と、心に一点のやましさも抱えずできる仕事ー料理をつくれるバイトとかしながら、練馬の実家でなだらかな生活を送っていく。それでやっていけ…

中学生の頃友達から聞いた薄桜鬼の話

薄桜鬼という恋愛ゲーム(乙女ゲーム)がある。幕末を舞台にした作品で、登場キャラのモチーフは新撰組+吸血鬼。私はそれをプレイしたことがないけど、中学生の頃友だちから聞いた話を何度も思い出す。 この手の乙女ゲーには会話や行動の選択肢を選ぶ際になん…

新海誠『すずめの戸締り』を見て 前編 〜父なるものと母なるものを返した先で、私たちは~

母なるものと父なるものを超えて、私たちは何になるんだろうか。 新海誠監督の『すずめの戸締り』を見た。 この作品は視聴前から想像していた通り、『君の名は。』『天気の子』に続く新海誠三部作のマスターピースであり、完成形だと思った。この作品によっ…

頑張るの、解禁!

待ちわびて7年、ついに「頑張り」を解禁する運びとなりました。ボジョレ・ヌーヴォーは毎年11月の第3木曜日に解禁だと言いますが、私が樽の中で7年熟成させた心の中の醸造酒は銀座と日本橋の三越くらいには並べてもらえるだろうか。 7年前の11月20日、朝の4…

裏・友人代表

思えば、様々な背景や場であなたを知る人、また、あなたを初めてご覧になるであろう新郎の知人の方々の前で話せるようなこと、伝えられることなどほんのひとにぎりだと思うのです。 私が本当に私でいられる場所はここであるし、わたしから見たあなたのをこと…

もう、インターネット以外の場所に行く。具体的には手で触れる現実。

題名の通りのことをはてなブログに書く時点で、すでにかなりインターネットだ。だけど、もうインターネットは終わりだと思うのだ。だから、私はここから出ないといけない。と思うようになって、荷物をまとめ始めている。 最近、ネットに繋がらない時間を増や…

脇から粉を出すロン毛が、私の脳内を侵食するとき

「でね、彼女も音楽活動始めるまで、"脇から粉を出すロン毛"がこの世にいるなんて思わなかったけどDJパーティには普通にいたって言うんです。」 22時過ぎの渋谷で、マルチョウとシロコロを焼きながら、私はルネちゃんとレモンサワーを飲んでいる。ルネちゃん…

ふたたび 美人ブログ

今日会った友人に、「あなたの書いた文章でいちばん好きだったのは美人ブログです。」と言われて、その気になったので、熱量の続くうちにしたためようと思う。最初の方のエントリを読んで、このブログを書くときはいつもお酒を読んでいたことを思い出す。今…

群馬に行き、極めて好きなことを極めて好きでいようと思った

大学時代の友人が群馬の実家にいるというので、当時から仲良くしてくれている友人たちで遊びに行った。うち1名は前日から全く連絡がつかなくなり、結局来なかったが、そういうこともある。数年ぶりに直接会う群馬の友人は、楽しみな気持ちが前のめりになっ…