美人ブログ

お待たせいたしました、美人でございます。

や、もうね、城の中でしか生きられないから、素直に勉強しましょう

f:id:toyopuri:20240415134650j:image

 

多分、尊厳に対する意識が人一倍強くて、外界に出るとバグってしまう。そして修正しようとする。多分本人がかわいそうだと思ってない人に、「エラーです」と言って暴れ回るのはおかしい。でも、見ててつらいため、なるべく遠ざかることにした。それはドキュメンタリーや、映画ではなく、目の前で起こっている現実で、何の編集も経ないまま、また、何かしらのアウトプットもないまま、無秩序に私の世界に飛び込んでくるにはあまりにも恐ろしかった。

 

大学院を出た後、知人に「あなたはこれから、フィールドワークのような視点でしか外界と接することができないと思うよ。」と言われたことをよく思い出す。

 

渋谷のヒカリエでやってた催しに行ったら、以前、別件でディベートしたおじさんから「美人ちゃんは、お姫様だから初めて城下町に降りてきたんだよね」と言われて、「あ、そうそう!」って思った。死について考える、という催しだったんだけど、「今まで死について考えたことがありません」という人がいてびっくりした。それで、その人の話が面白ければいいんだけど、私にとっては特段面白くなかった。

 

あと全然別で哲学対話の催しに行った時も、期待ほど面白くなかった。「人と深く話すのが好きで、それをやりにきた!」と私が言ったら「深い話とかわからない、もう来ない」と勝手にショックを受けられるし、だるすぎる。

 

例えば以前、結構ソーシャルな感じのカフェで働いてたんだけど、終業後同僚の女の子が「〇〇さん絶対童貞〜。あのキョドり方やばいっしょ」みたいなことを言っており、「えっ、このご時世にそんな人が!?」と思い慌てふためいて私が、男性トイレで掃除をしていたので、そのまま流せるトイレクイックルを男性小便器につっこんで(もちろん流れない)、めっちゃ嘲笑われた。私こんなに性格悪くて刺々しい人初めて見たんだよな。シンプルに今まで見てきたものがよくないんだろうなと思う。

 

「外界にいいことなし!」

 

多分これにいちいち怒るのなら、物書きが、院に戻るかした方が良くて、あと、私がエラーを算出してしまわない場所に行くしかないんだろうな、と思った。

 

私には嫌なことが多すぎる。絶対に尊厳を損なわれたくない。子どもの頃の写真を見たら、非常に聡明そうな顔をしており、例え私の外装がメスであったとしても、立ち飲み屋で話しかけられたくなさそうな顔をしているし、飲み会で推しメンを言わされたくなさそうな顔をしているし、リベンジポルノを見たくなさそうな顔をしているし、誰からも尊厳を損なわれたり消費されない顔をしている。この顔に恥じないように生きていきたいと思う次第。

 

凛とするぞ!