美人ブログ

お待たせいたしました、美人でございます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクキーになるなや

マジで我慢してたんだけど、書きたい、書く。 2年くらい前に志磨遼平が購入特典でアクキーになってから、ちょっとずつ聞かなくなった。 手のひらの中におさまるなや、と思ってしまって、アクキー、マジか、と思っているうちに年月が経った。マジで自分の心の…

関係性は言葉にしない方が美しい

弱い立場の人が、吹っかけてくる会話の約束ごとみたいなのが、すごく気持ちが悪いことに気がついた。私もするけど。弱さって変な引力を持っていて、かわいそうであることって、甘えたとかとはまた違って、その人なりの戦略とか強さだったりするんだと思う。 …

自分の感性を研ぎ澄ませることは幸福に直結

又吉のYouTube動画を見ていたら、「人間は本質が変わらないんじゃないか」と言っていて面白かった。(まじでサムネとコピーが自己啓発的で、ダサいので、忌避したくなるが、又吉のトークの内容の質がいい) youtu.be 又吉が小説の題材を探しに渋谷を歩いてい…

私が全力を出して起こる結果は全て最善で誰も傷つかない

地元の飲食店に居場所がありすぎる。 以前ちょっとだけ働いていたんだけど、最近はネットとSNS周りの手伝いをしており、お小遣いをもらったり、賄い扱いでご飯が食べられたりする。今日も行ってきて、ちゃっかりビール2杯と、その上、ビールサーバーの洗浄…

愛してるから食べるのか、食べるから愛してるのか

人の手料理が好きなはずなのに、食べられない時がある、信頼してるから食べるのか、食べるから信頼してるのか、どっちなんだろうなー。他者に対する警戒心が強すぎる。 料理、上手下手じゃないんだよな。以前、めちゃくちゃ不器用な人が1時間近く台所に篭り…

んー!!極上!!!

極上!と思える日がある!こういう日のために私はカウンターに立っていると思う。 今夜はすごくいい日だった。最近自分が嫌だと思うことに嫌だと言って、欲しいものに欲しいと言うようにしてから、流れがめっちゃ変わるんだよな。本当にしたい話が人とできる…

TOEICを受けて元気になった。内向を愛している。

「TOEICのリスニングはマインドフルネスだからねー」と、私にTOEICを勧めた友人がシカゴピザをつつきながら、話をしている。 旅先のノリでTOEICを勧められ、人生において久々の試験を受けた私は、その報告をしながら、一緒に夕飯を食べていた。全然予習をし…

人生は時間の切り売りにすぎず、願わくば川口アパートメントに住みたい

ブログの様子が、ここ数日頑なで少し変なモードになっていることは自覚しているのだが、書くことをやめることができない。書くということは考えることで、話しながら考えるのが常である私にとって、こうするほか、思考を巡らせる方法が思いつかない。 紙にで…

ロマンチック・シンドローム

「ほしいものが、ほしいわ。」というキャッチコピーは、糸井重里が1988年に西武百貨店のために書いたものだ。時代を惹きつけた女、宮沢りえが、美しすぎる。あと、広告が粋な時代だね…。私は小粋な時代に生まれたかったと思っているよ。はぁ、、、格好ええな…

ねぇ、私たちがいつか死ぬって、知ってた?

今朝見た、桐朋高等学校の生徒が書いた答辞が本当に美しかった。私にはこんなものは書けない。圧倒的に頭がよく、文才に優れ、そしてこのような話をして噛み合う自我を育成する環境があり、それを受け取りあうに相応しい同級生たちがいたのだろうな、と思う…

夢が叶ってるのだから、大暴れして人に迷惑をかけないようにする

自室が最も綺麗だった時の様子を貼る。そういえば、子どもの時に思った夢で叶わなかったことはほとんどない、ほとんどの夢が叶っている、ということに気がついた。 それを意識したのは、先日、ディズニーランドに行った時のことだ。私がいちばん好きな場所は…

やっぱり自分の楽しさは 自分の確信として持っておこう!

いやー、今日楽しかった。 お友達とお出かけしてみんなで服選んだけど、本当に良かった。心から楽しかった。 なんか、たくさん外の世界に行って思ったんだけど、まじで話が噛み合う喜びに勝るものってないんじゃないだろうかと思っている。話と価値観。そし…

エターナル女児として、青松輝・デスノート・YUKI

▲子どもの時からイーヨーが好き。100エーカーの森で最も暗くて浮いてるのに、なんだかんだ他のみんなのことが好きなところ。思慮深くて、「つまんない尻尾だけど気に入っている」と言ってピンクのリボンをつけているところ。 永遠のガーリーはYUKIの代名詞な…

ココとミシア

腐れ縁の女と火鍋を食べに行った。ココシャネルに憧れているらしいので、ココと呼ぼう!彼女に「私をコンテンツ化するな!」と言われているが、それならコンテンツではない本当の声みたいなところを、ズドンと私に届けてきてくれたことがあっただろうかと思…

何に傷つかが、何を大切にしたいかでしょ

心の中で誰が好きでもいいんじゃないかと思う。 読み返したけど、たぶん、めちゃくちゃ好きなんだよな。殺傷力が強い。でも、今世で、今の社会常識の中ではどうやら悪いことだからなー。平安時代なら、ずっと和歌のやり取りしててもなんのお咎めもねーのに不…