美人ブログ

お待たせいたしました、美人でございます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ!忘れてた感覚!

そう、私、思ったんだよ。 周りの人が自分より頭が良くて、自我があって、自分の考えていることより遥かに、私と全く同じくらい考えてて、相手にも自我があって、自分が恥ずかしくなって口数が減るような感覚がたしかにあった。 人間の奥にちゃんと中身があ…

死ぬまでに見るVRをなるべく美しくすることに集中したい

最近ダイエットしたくてオートミール食べてる。友達がスーパーで安かったらいちごよく買ってるって言ってて、私もいちご買おうと思った。 昨日は当たりの日だった。夕方から、人に声かけられた会行ってみて、夜は大学の頃の自主ゼミの飲み会だった。 夕方か…

ほとんどの人は地獄から出てきた女を目指していない

「『お前ら地獄から出てきたのか!』って、セリフめっちゃ良かったですよね!」 と、興奮気味に隣で語るのは、ミスiDで出会った最高のガールフレンド。小さな身体に爆弾みたいなパワーを秘めている。 1991年公開の『テルマ&ルイーズ』の4Kリマスターが再上映…

beingで生きてる人やっぱ強いな

中高の時の同級生が、プロとして歌をやっているのだけど、急に思い立って、調べて久々に見てみたら、びっくりするほどすてきになっていた。修学旅行も一緒に行ったくらいの仲のよさだ。中学の時から音楽投稿をしていて、高校を卒業するときにデビューした。…

痛みについて

その話を聞くとショックを受けてしまうという話をしてくる人に対して、受け容れなければという気持ちを抱いていたが、私の痛みが無視されている。私が痛くなる話は聞かなくていい、距離を置いてもいい。 それは人が亡くなったとか、事故、事件に巻き込まれた…

プロになりたい、本当のことを言いたい

今日もイベントがあった。もう6〜7回目で、慣れたはずなのに、いつも終わった後は、これでよかったのかわからなくなり、晴れがましさと共に、ものすごく苦しさと焦りと惨めさが伴う。お笑いやってる人ってこういう気持ちなんだろうか。 今日は話したいことが…

買ったけど着たことないビキニがあるからお風呂はいろ♡

この世の愛、「買ったけど着たことないビキニがあるからお風呂はいろ」につきるな、と思いながら、この数年、よく、大森靖子の『みっくしゅじゅーちゅ』を聴いている。 本当にすごい歌詞だと思う。なんでこの子は、そのビキニを買ったんだろ。そして着なかっ…

めりこんでるというありのまま

なんかミスiDについて書きまくったあと、改めて、大森靖子見てると改めてめっちゃいい。 toyopuri.hatenadiary.jp 私は感情と理性だと、ギリギリ理性の方が強いと思う。両方強いけど。感情には飲みこまれきれない。画面越しに見る大森靖子の世界はとてもいい…

ミスiDは文学であり、女の人生のジュンク堂

◾︎はじめに:男版ミスiDがあったなら この前ミスiDの友達とおしゃべりしてたら、「やはり男版ミスiDを作った方がいい」という話になった。それで、考えてみたけど、やはり、自分の性とまた別の性の役割を社会から負わされている男性たちに、ミスiDという風穴…

人は美に屈服する

▲友達がカラオケで歌ってた曲、よすぎる。ていうか何があったら、『そうだ!We're ALIVE』って曲を出そうとするんだよ。つんくって変なんだよ。 ◾︎生きてるだけで偉い!とそれはそうとして「美」の話 その人の存在が肯定されること、ここ「いる」ということ…

コンプレックスがカウンターに変わる瞬間を美しいと思う

▲数年前友達が古本市の店番するのについてって偶然結構手頃な値段で手に入った写真集。最近、 思い切って中のページ切って部屋に貼り付けた。 Girls / Pamela Hanson / ガールズ / パメラ・ハンソン | Photobooks on the Road この前のブログ、「背が低い人…

ユーモアと攻撃性

読もうと思ってた本に「ユーモアは攻撃性の表出」みたいなことが書いてあるようで怖くて読めない。自分のユーモアや批評性が攻撃性に根差していることにうっすら気がつきつつあり、根底の人格にうっすらしっかりと己の暴力を感じつつあります。それで最近周…

結局COOLでセンスがいいかどうかって話

数年前、10代の頃から一緒の友達が、バンドのCHAIがテレビに出てるのを見て初めて知ったという話をしてきて、ルッキズム丸出しの話をされてまじで引いた。 別に、ルッキズムそのものを否定するつもりはないが──美は力なので──その美は力だということそのもの…