2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧
最近、言葉をどのように扱うかで、同じ場に存在していても同じ世界を共有しているわけではないということを改めて実感している。もちろん、それぞれが1つの個として、1人の主体として存在しているのだから、別の世界の見方をしているのはそりゃ当たり前なの…
ねぇ、「いる」よね? 背中の方に感じる何かに声をかけた。 足利まで絵画を見に行ったのだが、並ぶ作品群の中に、ひとり、死者を扱った作者のものがあった。 その展示は目に見えない何か、大きな意思、神からの啓示のようなものを受けて作品を作るようになっ…
今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 お題の文章を書いてみようと思った。はてなの投稿欄を見たらテーマが、あまりにも心に響いて苦しくなった。 壊してばかりの人生である、持ち前の不器用さでさまざまなものを壊してしまい、幼い頃から家族の間では「こ…
いなくなった人のことを、思い出しながら生きることばかりだ、会えない人や変わった人や、この世を引退してる人のことばかり考える。 私は過去を見ながら生きていて、過去と現在と未来の記憶が近すぎる。 会えなくなった人への喪失感を抱えている人の、綴っ…
忘れかけてた。自分が関われる人の数、濃さ、本当に自分が自分に出会った時にだけ訪れる、「全部足りている」という極上の安心感。幼馴染の友達の家に行ったり、だいぶ前のお出かけの記事に来たスターに導かれ、その人のブログを辿ったら、すとんと落ちるよ…
「ねぇ、アズってほら、かいじゅうみたいな顔してるじゃん」 心の底に引っかかった言葉がずっと消えない。考えるだけで、苦しくなる。高校の頃同じクラスだったプロムクイーン的なポジションの女の子、エレナちゃんが放った言葉だった。彼女、および彼女たち…
スラムダンクを見てしまった…。スナックに院生時代の学友が来て「4回見た!」「みなさん同時代性を分かち合ったほうがいい」と言っていて、その言い方があまりに面白かったので見に行った。「いや4回!?!?」と言ったが「試合がいい、4回試合を見に行った…
地元の友達と地元の店で飲んだ。 話の流れで、母が亡くなったことを亡くなってから数年後に私のSNSの投稿で知ったとなじられた。 でも、優しいとは思うけど、あなたは語彙が貧相だし、中途半端な同情を寄せたり、中途半端な言葉で語って、わかったふりをされ…