美人ブログ

お待たせいたしました、美人でございます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時計技師的な

知人がある創作活動をしている。 その創作活動は、今芳しくない状況にいる可能性が高い友人に向けて、ただ、その人に宛てて、見てもらえるように、という気持ちで行なっていると語っていた。その人はその話をした後に、自分が独りよがりで芳しくない状況にい…

雨宮まみと一緒に戦ってみたかった

雨宮まみが遺した文章をまとめた本が出た。 40歳がくる! 作者:雨宮まみ 大和書房 Amazon いろいろ言われていることはあるが、買わないという選択肢はなかった。私は雨宮まみという人が存在したということにお金を注ぎたい。この世界に物語の強弱というも…

JINGI・愛してもらいます

愛は仁義である。仁義をいくつ切れるかが、人生におけるかけがえのなさだと思っている。任侠任侠!!!私は、仁義を切らない奴が嫌いなのである。 切らないならいいと想う、覚悟を決めた遊び人というものが、私は大好き。すがすがしいので。 ただ、切った前…

過去を重んじるということは、時間を重んじるということ

思い出と過去を重んじない人は、自分が生きていたバックグラウンドとかを大事にしてないイメージがある。生まれた場所を捨てて旅に出ることは大事だけど、なんだか違う気がするのだ。 偶然性とか、意識的だったのかはわからないけれど、自分の人生に登場した…

感想を持たれたくない

私の中に、「あなたに感想を持たれたくない」という種類の拒否が存在することに気がついた。 なんだろう、死とか恋愛結婚、さまざまなライフイベントや大事なことについてお前に感想を持たれたくないという類の人間がいることがわかってしまった。何故かとい…

1分の1の生よ、美しくあれ

パーティーは欠席することにした。いざ欠席するとなると気が楽で、自分が何かプレッシャーから解き放たれたような感覚になり、ぷしゅ〜となる。今日はいい日だった。すっごく、楽しかった。横浜で催しをやったんだけど、遠方なのに足を運んでくれた人がいて…

照れをやめろ、誠実をやれ

「いらねーな」と思いながら、メルカリのおまけのよくわからんシールと汚い押し花のカードを捨てる。こういうものを善意で受け取らなきゃいけないと思っていた頃より、私は少し大人になってしまった。 幼稚園の時から時を止めたような、いるかいらんかよくわ…

JALカレーと幸福と密室

幼馴染の家でJALカレーを食べた。JALカレーというのは、JALの国際線のvipめのラウンジで食べられる人気のカレーである。「いつか食べてみたい」と思っていて、「JALカレー!JALカレー!」と数年前から方々で言っていたら、「ちょうど、冷凍のをお取り寄せを…

『快盗ルビイ』(1988)の話

「好きな映画は?」と聞かれたら大抵は『キューティーブロンド』と答えることにしている。それは本当である。だけど、そこには、他者に対して「説明がつきやすい」というあざとさがある。自分が選んだ進路や選択肢や、バックグラウンドの話もできるし、それ…