美人ブログ

お待たせいたしました、美人でございます。

1/3、死守!

f:id:toyopuri:20240722211836j:image

 

ザクロジュースがすきだ。この数日は、ずっと家の近辺にいる。コンビニ行って毎日同じジュースを買っている。機能性で考えれば1日分の野菜とかを買えばいいんだけど、内面の物語を優先させたっていいじゃないかと思った。

 

果汁、35%しか入ってなくて、最初がっかりしたけど、ペルセポネーの冥界堕ち神話で、ハデスから差し出された12粒のうち4粒だけ食べた割合と近いのでこれでいいかー。と思った。

 

乙女座生まれの私は、よく、ペルセポネー神話の話をしている。日常的に神話の話をよくする。そして友達がよく聞いてくれる。ありがとう。冥界と地上を少しずつ、行き来できたらどんなにいいだろうかと思う。地割れが起きて冥界に堕ちたい。冥界にあるものを地上に持ってきたい、その境目を、行き来するための秘技を見つけたい。

 

私は冥界ではいつもロジカルすぎる方で、地上ではいつも少し情緒的すぎる。なんか、どちらでも困った顔をしている。「もし、終わらない箱庭があれば」と私が願っていることをみんなは知ってたでしょう。そして、他も私の駄々っ子のような態度が、癪に触ったでしょう。時間の流れに抗うように、何かを無視するように、人生のステップと真逆の方向に突入していく私をみていたでしょう。

 

"私は私のままでいたい"と、何か意地になって、過度に私的な格好で飲み会に来る、私の意図をいつだってわかっていたでしょう。

 

そうして、行先が、気が触れた人になっちゃったらどうしようかと思った。ねぇ、だって、なんで、もっと、なんもいらないから、そんな贅沢言わないから、あとちょっと死ぬまでの間だけ、と思ってたんだよ。食卓を囲みたかった。

 

f:id:toyopuri:20240722215116j:image

 

 

本当にこの頃(2021年)、「このまま何も残らずにあなたと分かち合うだけ」と思ってたけど、なんか、残らないどころか大事なものが、大事な人の傷が増えていくたびに、傷つく自由のことと、痛む私の感情ことを考えている。

 

私はやっぱり外に出られないタチのようで、ここに残るしかないようだった。他者を自分の胎内に閉じ込めて、腐らせてしまうような母性にならないためにはどうしたらいいのかを考えながら、それでもやはり、美人ちゃんは美人ちゃんでいられる場所にいなきゃ行けないのだと思うのだ。

 

私が切実なことを言ってくれるまで待ってくれる人たち。「何か感情を持った後、慌てて言葉にしたらダメ、それはそれになっちゃうから。」と私に諭した友達、元気ですか?心の中の"ほんとう"をいえる友達の前でだけ美人ちゃんは美人ちゃんでいられるからなぁ。

 

猫物語(白)』をうちで一緒に見て、2人でなんも言わずに泣いたね〜。 

 

あーあ!思ってる"ほんとう"を引き出してくれた人たちが見つけてくれた私が、ずっと"美人ちゃん"でいられないと、もう嫌なんだよ。