美人ブログ

お待たせいたしました、美人でございます。

伝わらないとつらい。そうだね、正しいねって、言われたい。

そんなに間違ったこと言ってないと思うから、間違ったこと言ってないねって言われるだけでいい。

 

この前、バイトの帰り道に駅の階段のところでうずくまって寝てる女の子がいた。駅員の人が声をかけたけど起きなくて、警察の人もやってきた。飲みすぎたようだった。

 

それで、彼女が救急車で運ばれるまでお水買ってきて、そばにいたんだよね。背中をさすっているうちに彼女は私の腕の中でなんというか、安心したように、すとんと落ちてしまった。あとは救急隊の人たちがなんとかするらしい。

 

本当に男女の性差が関係ないのなら、私がそばにいる必要もなくて警察に任せたらいいんだけど、そうはいっても、男性だけだと少し気を使うかなあと思ったんだよ。たまたま時間もあったし。あと経費とかになっちゃうからお水とかも下手に買えないでしょたぶん。

 

 

そんな話を、バイトしてた飲食店の板前さんに「昨日の帰りにこういうことあってー」って話したら

「わ、そんなん言ってくれたらすぐ車で行くのに!声かけてよ!」と言ってくれた。やさしいなって思った。だから、

「わ!やさしいですね!笑 警察の人たちすぐきてくれましたよー!」

と言った。でも、話の確信は違った。

 

「いやいや、持ち帰っちゃうよ!?昔の癖が出ちゃうなー。悪い男だったから〜」

 

!?!?!?!!?!?!?

あの、昨日私が守りたかったことを台無しにするようなことを言わんどいてもろてええですか?と思うんですよ本当に。全然ね、嫌な感じでもなくて。職人気質のすごく上品な人。高級店とかで支配人やってたり、とても気骨のある人。

 

私、「あはは」って言ったし、マジギレすることでもない、悪気がないから。こういう時に突然伊藤詩織さんの話題をしても意味ないことくらい知っている。別に「もう違う時代ですからね〜」とか、いちいち正さない。自分のスナックではするけど。しますよ?ずっと、もやつく。しゅーんってなった、しゅーんって。

 

そう(ぶっ倒れた女の子が拉致される)なっちゃうと困るし、あと駅員の人も警察の人も気を使うから、そばにいたんだ。私。シスターフッドなんだけどなぁ。助けた話をそういう風に言われたら元も子もないから、ブログ読んでる人にだけ伝わって欲しい。

 

酔っ払いの女の子を介抱した話はさ、女の子が連れ帰られたりしないように、安心して帰れるように、見守ってた駅員さんと警察の人が変な気を遣わないように私そばにいたのよ。なんというかそのことを、わかる人にだけわかって欲しかった。

 

どうやら私、文面で読んだことと倫理的に正しいと思うこと以外を現実と認知することができないぽい。でも、行動してるからそれはちょっと現実になってるじゃないですか。

 

私の友達で倒れてる人とかにすぐ駆け寄るタイプの子がいて、あの子ならそうするだろうなって勝手に思って、いつも私も、そうしてるんだよね。なんというか、そうやってつくるのもまた現実だろと思う。

 

車出すなら病院まで一緒に送ってよね、人生の先輩なんだから。