美人ブログ

お待たせいたしました、美人でございます。

そして短歌

 

自分のために短歌をつくった。誰もいないところに向けて。虚空に放っている。私の中の隠していた言葉が、限られた韻律の中で出てくる。こんな自分がいたのかと思う。全く正しくないことを思ってる。意地悪なことを思っている。勝ち負けを意識しているし、人一倍プライドが高い。嫉妬も暴力も不倫も、31音の中ならなんでもありだ。劣等感まみれであるし、人間に暴力を振るいたい気持ちだらけ!よくもまあいけしゃあしゃあと善人ぶっとるわ!と思える言葉がずらりと並ぶ。悔しいとか、負けたとか意味ないですよね、アンガーマネジメントですよねとか言いながら、私は私のプライドが傷つくことを絶対に許さないし、絶対に私が一等賞でないと気が済まないのである。強欲な気持ちがあるから今までチャンスをモノにしてきたし、絶対に、戦わなきゃいけないと思っている。生半可な欲しがり方で、勝てるわけないだろ、舐めんなバーカ!アタシが優勝だ!プライド以外に何があるんだよほんと、獅子座強いんだよなー、私。金星も火星も獅子座だからな、プライドでできているな。ほんと。

 

31音の小箱に悪意を詰め込んでみて初めてわかる。私も誰かに嫉妬されている。美人さんの境遇や才能を羨まれたりしているし、疎まれていたり、蔑まれていたり、劣等感を抱かせたりしている。失敗すればいいと思われてるかもしれない。このままどうなるんだろうな、あんまり上手く行かなけりゃいいのにと思われてるかもしれない。どうでもいいなー、お前に関心ないなー、言うほど他人ってあなたに興味ないですよー、とか思われながら読まれてるかもしれないし、他者にとって自分が他者にすぎないつてのはわかってるんだけどさ。

 

例えば表面的にはうまくいって欲しいと思われてる心の隅で少ししくじってほしいと思われてるかもしれない、私なら、そう思うこともあると思う。

 

人ってそういう機微があるから。インターネットで内心が可視化されたように感知されてるけど、その裏でもっと複雑な色々があったよ、思っちゃいけないことを思うことがあったよな。自分の中にもそういう、ものすごい意地悪なところがあったのを思い出した、私も劣等感があるし、消えたいほどに嫌なこともあって、どうなるかわかんなくて、自分探しとかダサいというのもあって、でも書く以外ないだろというのもあって、圧倒的に才能はあって、でも上には上がいたりして、その人に対する、すげーなとかたいしたことねーなみたいなみみっちくて嫉妬深い感情を私だって誰かに持たれている。既婚の人を好きになったり、円満そうな人間の別れを祈ったり、なんとなく気に食わない奴が酷い目にあえばいいと思ったり、そんなことだって私は考えている。考えてないことにしていると、多分人じゃなくなってしまう。私は拙くて素人くさい31音をそうやって使う。でも私だけの感情。私だけの小部屋。ものすごく虚しくてみみっちい31音を綴るようにしてから私が少しだけ地上に帰ってきた感じがした。